医学部受験特化型
予備校/個別指導/オンライン授業

資料請求・お問合せ
はこちらから

合格までのストーリー

medicoが叶える、現在から合格までの逆算カリキュラム。
最速の医学部合格へ。

医学部合格までの一年間

medicoでは現時点から合格までを逆算し、生徒全員にそれぞれ1人だけのオーダーメイドカリキュラムを作成。
着実にステップを踏みながら、効率のよい学習を行うことで最速で医学部合格を達成します。
※medicoを活用した受講生の1週間はこちらから

2018年 合格
慶應義塾大学医学部
笹井 照央 さん
  • 利用カリキュラム
    英語、数学、化学、
    小論文、面接対策

各教科の真の理解と力を身につけるために

英 語
大学受験で最も受験生を苦しめると言っても過言ではないのが長文読解です。medicoでは、筆者の思考を追って文章全体の構造を理解する論理的な読解法を伝授し、みなさんに真の文章の読み方・思考の整理法を身につけていただくことを目指します。この手法を身につければ、読解・記述問題はもちろん、英作文や自由英作文でも説得力のある文章を難なく書くことができます。さらには小論文を書く力にもなることでしょう。
数 学
数学では、暗記した公式や定理を単に用いれば解答できるという考えではなく、どの公式・定理をどの場面で使えばいいかを的確に判断する能力が求められます。何が問われているかを把握した上で、必要な技術を駆使して解答を導き出す必要が数学にはあるのです。問題に込められているテーマを自力で読み解く力、つまり「核心を見極める力」をmedicoは自信を持ってお教えします。
化 学
我々はみなさんに「化学の本質」を教え、受験において無敵の科目にすることを目標としています。効率の良い計算や暗記のノウハウ、まとまった資料を単に提供することはしません。また、覚えた事がどのように問題で問われるのか、異なった単元がどのように関連しているのかということに加え、それぞれの設問において緻密な問題分析も行っていただきます。そうすることで知識が強化され、様々な問題パターンが見えるようになり、解法アプローチが面白いほどできるようになるのです。一方で、何を間違えたのか、なぜ計算が間違っていたのかなど、自分の弱点も自分で考えていただきます。
物 理
物理は概念を定義(約束)することから始まる学問です。物理を得意科目にするための必要条件は、決められた約束をしっかり守る人になることです。自分で勝手に発想するのではなく、定義と法則、さらに法則の成立条件まで押さえながら考える習慣を定着させることが大切です。そうすれば、設問に解答する度に、どの物理法則を用いたか、またその法則が使えると判断した根拠はどこに見い出せたかを振り返り、確かな理解の上に解答したという感覚を持つことができます。
生 物
生物の攻略において大切なことは、知識の習得はもちろん、顕微鏡を覗き込むようにじっくりと物を観察し、情報を正確に整理する緻密さです。medicoでは暗記事項(知識)を頭に入れるだけではなく、習得した知識をとりこぼさないように、また今後身につける知識にプラスして、その奥深くに存在する「物の見方・考え方」を指導することを第一の信念とし、余すことなくアプローチを提供します。
小 論 文
小論文では、課題文を正しく読み取って要約する力、自分の意見を論述する力が問われます。medicoでは文章を正確に読解し、説得力のある論理的な文章を構成する力を鍛え上げます。講師と積極的に意見を交わし、筋が通った思考の軌道をみなさん自らが生み出し、時には自ら修正できるように促します。論理的な文章を書く技術は一朝一夕に得られるものではありません。深い思考力の養成が必要なのです。
合格者の声 先輩医師からのメッセージ 受講生の1週間

他との違いが、すぐにわかる!
無料体験授業受付中!

           資料請求・お問合せはこちらからまずはお気軽にご相談下さい
medico東京 赤坂校 〒107-0052
東京都港区赤坂8-7-15
アンフィニ赤坂002

最寄り駅からの所要時間
東京メトロ銀座線 ・東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄大江戸線 青山一丁目駅から徒歩6分
東京メトロ千代田線 乃木坂駅から徒歩7分
東京メトロ千代田線 赤坂駅から徒歩9分

medico大阪 南森町校 〒530-0044
大阪府大阪市北区東天満1-3-8
ULTIM東天満(medico大阪 南森町校オフィス:4F / medico大阪 南森町校:2F)

最寄り駅からの所要時間
JR大阪天満宮駅東改札口 8番出口徒歩2分
大阪メトロ堺筋線、谷町線南森町駅東改札口から地下通路経由JR大阪天満宮駅東改札口を通り過ぎ8番出口徒歩2分